チャンスを逃す人の特徴7選

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから279回目の投稿です!

今日は「チャンスを逃す人の特徴7選」について書いていきます。

結論としては、「チャンスは何度も訪れないため、7選とは逆のことをやろう」です。

 

 

<チャンスを逃すとは>

あなたはこんなことを思ったことがありませんか?

 

「人生、うまくいかない...」

「世の中は不平等だ!」

「自分の人生を成功させたい!!」

 

誰もが1度は思ったことではないでしょうか?

私もそうでした。

 

しかし、そういう人に限って知らない内にチャンスを逃しているかもしれません。

そこで、私が思う「チャンスを逃す人の特徴7選」を厳選しました。

これは、本を読んだりや勉強会に参加して感じたことです。

違うかもしれませんが、1つくらいは納得できるものがあると思います。

 

 

<チャンスを逃す人の特徴7選>

1.考え込み過ぎて腰が重い

目の前にチャンスがあったときに、

「裏があるのでは?」

「騙されているのでは?」

と考え過ぎてしまって、判断が重くなってしまいます。

金銭が絡むときは、詐欺の可能性があるので、慎重になった方が良いと思います。

しかし、金銭が絡まないときは考え過ぎない方が良いです。

やりたいと思ったときには、「時すでに遅し」になるからです。

 

2.優先順位の低いことを先にやる

チャンスを逃してしまう人は、優先順位をつけるのが苦手です。

「今すぐやらなくて良いこと」

「目先のことをやってしまう」

優先順位をつけるのが苦手は人は、一度やることを紙に書いてみてください。

そして、

「あなたにとって重要なこと」

「他の人が関係している」

という観点から優先順位を1から順につけて、それをやっていきましょう。

 

3.いくつもの事を同時にやろうとする

世の中には、マルチタスクの人がいます。

しかし、それはほんの一部の人だけです。

人間は基本、1つのことしかできません。

同時にやろうとすると、どちらも中途半端になってしまいます。

やるなら、1つのことに全集中しましょう。

どっちをやれば良いかわからない場合は、2で挙げた優先順位をつけてやっていきましょう。

 

4.失敗することを恐れている

失敗を恐れていては、チャンスを逃してしまいます。

人間は自分の知らないことに対して、一歩を踏み出すことが苦手です。

防衛本能が働くせいだからです。

しかし、それを恐れていては、何も変わりません。

また、自分が想像している失敗はほとんどは起こりません。

 

5.「自分が正しい」と思い込みが強い

年齢が高い人や頑固な人に多いです。

あなたの正しいは、世の中の正しいとは限りません。

自分の価値観を疑うことが大事です。

自分は正しいと思っている限り、行動できません。

 

6.決断した後また悩む

チャンスに飛び込んだ後、不安になることがあると思います。

そして、それがエスカレートとして悩んでしまいます。

先ほども話しましたが、人間の防衛本能で脳が不安を煽っております。

まずは、そういうのがあるのだと思い、受け入れましょう。

そうすれば、悩むことはありません。

 

7.チャンスを手にした人を妬む

たまに、人の成功やチャンスを妬む人がいますよね。

あなたはどうでしょうか?

そういう人は、チャンスすらあなたの前に来ません。

チャンスは、来る人に訪れます。

妬むマインドを変えましょう。

 

<幸運の女神には前髪しかない>

ギリシャのことわざです。

「チャンスはやって来たそのときにつかまなくてはいかない」

という意味です。

 

時の神「カイロス」の髪型が前髪しかないことからこのような言葉が作られました。

 

チャンスは、人生の内で何回も訪れるものではありません。

チャンスだと思ったら、まず飛び込んでみる事が大事です。

 

「ちょっとヤバいな」

「私には向いていないかも」

と思ったら、その場から立ち去れば良いのです。

やったことも無いのに、やらないのは一番もったいないです。

 

ぜひ、目の前にチャンスがあったら、迷わず飛び込んでみてください!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

私は、いつもこの言葉を胸に言い聞かせています。

「やらないで後悔よりやって後悔」

直感で、「これやってみたい」「興味がある」ことには迷わず飛び込むようにしています。

判断ミスをしますが(笑)

ですが、それが自分の経験となり、同じことが起こったらそれを回避することができます。

素直に行動することが大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA