【ファミコンの日】7月15日 記念日

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから256回目の投稿です!

今日は「【ファミコンの日】7月15日 記念日」について書いていきます。

 

 

<ファミコンの日>

いまから39年前の1983年(昭和58年)7月15日、任天堂から「ファミリーコンピュータ(通称ファミコン)」が発売されました。

今日はそれを記念して、ファミコンについて語りつくしたいと思います(笑)

(参照資料:ファミリーコンピュータ

 

ファミコンは家庭用ゲーム機として発売されました。

当時の発売価格は14,800円でした。

ちなみに、Nintendo Switchの値段は32,978円です。(2022年7月15日時点)

約1/2倍の値段で購入できたんですね。

いまファミコンを買うとなると、いくらで売っているんですかね(笑)

 

そして、ファミコンは国内にとどまらず、国外でも人気でした。

台湾、香港では、一部を現地仕様に合わせて発売されました。

また、アメリカ合衆国・カナダ・ヨーロッパ・オーストラリア・韓国では、主要部分の仕様が日本と同一の“Nintendo Entertainment System”(ニンテンドーエンターテインメントシステム、略称:NES)として発売されました。

 

しかしファミコンは、2004年に生産終了を発表しました。

理由は、ファミコンに部材調達の困難です。

生産終了までの21年間で、全世界出荷累計台数6,191万台です。

いまは当たり前だと思いますが、当時の経済状況を考えるとめちゃくちゃスゴイ数字ですね(笑)

 

 

<ファミコンから人気ゲームソフトが生まれた>

そして、このファミコンからさまざまな人気ゲームソフトが生まれました。

その人気は30年以上の時代を超えて愛されている商品です。

その一部を紹介します。(ソフトは全1,053タイトル販売されています)

詳しく知りたい人は、こちらをクリックしてください。

 

ドンキーコング

ファミコンの最初のゲームソフトとして、1983年に発売されました。

マリオ、ドンキーコングなど今では人気のキャラクターが最初に出てきました。

ちなみに、発売当時はマリオは正式名称が無く、ジャンプマンや救助マンなどと呼ばれていました。

その後、発売された『ドンキーコングJR.』でマリオと名付けられました。

また、ドンキーコングは敵役でした。

敵役の名前をゲームソフト名にするなんて発想がすごいですよね(笑)

 

マリオブラザーズ

ファミコンが発売されてから2か月後に発売されました。

言わずと知れた人気ソフトの登場です。

その後、発売された『スーパーマリオブラザーズ』(1985年)がファミコン史上最高売上本数を記録しました。

そのときのファミコン出荷台数は、発売されてから最も多かったそうです。

 

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト(通称ドラクエ)は、1986年に発売されたロールプレイングゲームです。

そして、家庭用ゲーム機で初となるオリジナルタイトルのロールプレイングゲームです。

いまでは、実写化や3Dアニメ映画化などされている人気ゲームソフトです。

当時、発売されたときのキャッチコピーは、「今、新しい伝説が生まれようとしている」

まさに、伝説が生まれましたね(笑)

 

他にも、『パックマン』、『ゼルダの伝説』、『ぷよぷよ』など一度は聞いたことがあり、いまでも人気のあるゲームソフトが生まれました。

本当は全部紹介したいですが...

 

<生産終了後>

先ほども書きましたが、2004年にファミコンの生産終了を発表されました。

その意思は、スーパーファミコン(通称スーファミ)、Wii、Nintendo Swichに受け継がれていきました。

 

そして2016年に復刻版として、ファミコンを手のひらサイズで再現した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が発売され、30タイトルが収録されました。

また、Nintendo Switch Online加入者限定のサービスとして、Switch用「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」が2018年に登場しました。

いまでも数々のファミコン用タイトルをNintendo Switchで楽しむことができます。

 

いまの人気商品の裏側には、30年以上を積み重ね歴史があることがわかりましたね。

こういう歴史を知ることで、よりゲームが楽しく遊べますよね!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

今日は書いていて楽しかったー

私はスーファミでマリオブラザーズを死ぬほどやった記憶があります(笑)

やり過ぎて、親に怒られたくらいに(笑)

それもいまとなっては良い思い出です。

ちなみに、私はいまはゲームを一切やっていません。

なんか気づいたらやらなくなってしまいました(笑)

これを機に再開してみようかなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA