FIREについて

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから164回目の投稿です!

昨日の日中はめちゃくちゃ暑かったですね。

都内で、最高気温が27℃だったそうです。

昨日、一昨日で全国の最高気温が30℃を超えたところもあったみたいです。

30℃ってもう夏じゃん(笑)

こんなに急に上がると体調を崩しやすいので、みなさん体調には気をつけてください。

今日は都内の最高気温は21℃くらいなので、ちょっと過ごしやすいかもしれません。

今日は「FIREについて」について書いていきます。(※暑い=FIREだからというわけではありませんから(笑))

結論としては、「FIREは経済的自立と早期退職という意味で自由な生き方の選択の1つ」です。

流れは、

  • FIREについて
  • FIREをするには?
  • FIREの4つの種類

です。

 

 

FIREについて

近年、テレビやYouTubeなどで「FIRE」(読み方:ファイア)という言葉を聞くと思います。

そもそもFIREとは何なのでしょうか?

直訳すると「火」なので、燃えること?

と思う人もいるかもしれません。

 

FIREとは、「Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期退職)」の頭文字を取ったものです。

ここで言う、「経済的自立」とは会社などに依存することなく、自分で生涯生活できることです。

アメリカの若者でブームになっており、そのブームが日本に来ております。

 

FIREの最大のメリットは、「働かないと生活できない」という概念が無くなることです。

サラリーマンの場合

・上司や部下などの人間関係

・給料が上がらない悩み

・会社が潰れる恐怖

から解放されます。

 

FIREは、人間が自由な生き方の選択の1つです。

 

 

FIREをするには?

そう聞くと、「いますぐにFIREしたい」という人がいると思います。

では、どうすればFIREができるのか?

それは、あなたの年収 × 25倍の資産なり貯金が必要です。

 

年収600万円の人ですと、1.5億円くらいの資金や貯金が必要です。

一般的なサラリーマンの生涯年収くらい無いとダメですよね(笑)

しかも、1.5億円というのは、最低限な生活ということが目安です。

 

都内のタワマンに住み、毎日旅行をしながらFIREするとなると、1.5億円の倍以上の資金や貯金が必要です。

ちょっと非現実的になってきましたかね(笑)

 

貯金だけでは厳しいですが、しっかり資産運用(投資など)をすれば現実的だと思います。

それでも、20年や30年後の話ですが...

 

 

FIREの4つの種類

「自分には無理だ...」

と思った人に朗報です。

FIREは、上記で話した「年収 × 25倍の資産なり貯金が必要と必要が無い場合もあります。

実は、FIREには4つの種類があります。

それを紹介してあなたに合ったFIREを目指しましょう!

 

Lean FIRE(リーンファイア)

ぜいたくをしなくても、少ないお金で生活する状態のことを指します。

これは、年収 × 25倍の資産なり貯金で達成できるFIREで、働かなくて良い状態です。

ただし、贅沢はできないので、外食やモノの購入がほとんどしないです。

 

Fat FIRE(ファットファイア)

充分な資産があり、働かなくても遊んで暮らせる状態のことを指します。

これは、年収 × 25倍以上の資産なり貯金で達成できるFIREで、働かなくて良い状態です。

アラブの石油王のように、あり余る富がある人で、FIREの最終地点です。

 

サイドFIRE(サイドファイア)

自分の好きなことで、働いて暮らす状態のことを指します。

収入は、起業・フリーランスなど自分の力で稼ぐ状態です。

これは、いま日本でもやっている人が多いかもしれません。

 

Barista FIRE(バリスタファイア)

こちらもサイドFIREと同じで、自分の好きなことで、働いて暮らす状態のことを指します。

ただし、こちらはパートやアルバイトなどの雇われている状態の収入があることです。

フルタイムや正社員と違い、働く時間を自分で決められます。

 

 

よこがく的には、サイドFIREをオススメしています。

なぜなら、完全に働かない状態は、途中で飽きそうな気がするからです(笑)

周囲がFIREをしていたら良いのですが、自分1人だけだと遊ぶのが自分1人になるので、寂しさが出てくるからです。

ある程度、生活に軽度なストレスがあった方が人生を楽しめると思います。

私もそれを目指しています。

 

あと、FIREを目指すには必ず資産運用が必須になってきます。

資産運用については、こちらの投稿を参考にしてください!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

サイドFIREって良いですよねー

自分のやりたいことをやって生活する。

これって、自分の力量で働けるってことですからね。

しかも、自分の力があれば良いので、会社を定年を迎えても職に困らないですよね。

んまぁ、定年までバリバリ仕事をしようとは思いませんが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA