医者が勧める喉が痛いときに和らげてくれる食べ物

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから297回目の投稿です!

今日は「医者が勧める喉が痛いときに和らげてくれる食べ物」について書いていきます。

 

<喉が痛かったら>

新型コロナウイルスの感染者が、なかなか落ち着きませんね。

昨日も全国で24万4128人の感染者と22人の男女の死亡が確認されました。(記事はこちら

 

岸田首相も新型コロナウイルスに感染されたとニュースがありました。(記事はこちら

しかも、岸田首相はワクチンを4回接種済みなのに、感染しております。

 

こうなると、ますますワクチン接種の意味があるのか疑問に感じるところですね。

第93第内閣総理大臣の鳩山由紀夫さんもワクチン接種について、Twitterで意見を述べております。(内容はこちら

 

国が言うからワクチンを接種するということは、もうやめて自己判断する時代です。

周りに流されず、自分の意思をしっかり持って行動することが、後悔しない結果を生み出すことができます。

 

ちょっと話が脱線しすぎました(笑)

 

ここで何を言いたいのかというと、岸田さんがコロナ感染時に「喉の痛み」があると言われました。

みなさんは、喉が痛かったら何をしますか?

 

「市販ののど飴を舐める」

「医者へ行って、薬を処方してもらう」

「喉にいい、はちみつやしょうがを摂取する」

 

これらは、正しい行動です。

そんな中、あるお医者さんが喉の痛みに聞く、食べ物がある情報を見つけました。

 

 

<喉が痛いときに和らげてくれる食べ物は○○>

結論からいいます。

喉が痛いときに痛みを和らげてくれる食べ物は「マシュマロ」です。

 

意外な答えですよね(笑)

 

マシュマロと言えば、甘くてふわっとした口溶けが特徴で、お子様でも食べやすい定番おやつのひとつです。

そのまま食べるのはもちろん、スイーツ作りなどでも活躍して、最近ではキャンプで焼きマシュマロとして食べられています。

 

でもなぜ、マシュマロが喉の痛みを和らげてくれるのでしょうか?

 

マシュマロに使われているゼラチンがポイントです。

マシュマロを口に含むとゼラチン状の液体となり、炎症を起こしている喉をやわらかく包んで保護してくれます。

また、空気の汚れや乾燥から喉を守ってくれる役割もしてくれます。

喉が痛いときは、プレーン味のものを3〜4個食べることが理想みたいです。

 

実際にやった人の感想を調べたら、喉の痛みが減ったと感想が多かったです。

 

ちょっと疑わしいかもしれませんが、実際にやった人もいるので効果はあると思います。

 

 

<知れば知るほど面白い>

他にも、塩を溶かした水でうがいする方法も、喉が痛いときに効果的と別の記事でありました。

冷たい水より温かいお湯に塩を溶かすと、喉を温めながら洗浄ができるので、さらに効果が高くなるそうです。

 

塩を溶かした水でうがいすると良いと聞いたことはありますが、マシュマロは初めて聞きました(笑)

これから、喉がちょっと痛いなーと思ったら「塩を溶かした水でうがい+マシュマロを食べる」を実践してみたいと思います。

 

ただ、これで完全に治るわけではないので、症状が改善されない場合はすぐに病院へ行ってくださいね(笑)

 

このような雑学を書いていて「知ること」は大事と改めて思いました。

意味のないことかもしれませんが、これが後々に大きな変化があるかもしれません。

 

「知らぬが仏」

と言う言葉がありますが、個人的にはこれは逃げではないのかなーと思います。

使っている人を見ると、単にめんどくさがりな人が多かったり、無駄な知識と思う人が多いです。

 

そういう人は、頭の良い人からお金やビジネスを搾取される可能性があります。

「知識はあなたを守る武器」です。

知るのを恐れず、どんどん知識を深めていきましょう。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

今日8月25日は、即席ラーメン記念日です。

これは、日清食品が制定した記念日です。

1958年に、世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売したことがきっかけです。

チキンラーメンと言えば、いまでもスーパーやコンビニへ行ったらありますよね。

それが64年前に初めて作られて、いまも残っているのはスゴイです。

てか、即席ラーメンの最初がチキンラーメンって言うことが知らない人もいるかもしれませんね。

知らない人も大丈夫です。

これで知れたので(笑)

そして、今日はチキンラーメンを食べましょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA