お金は目的ではなく○○!お金との向き合い方を変えると見え方が変わる!!

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから314回目の投稿です!

今日は「お金は目的ではなく○○!お金との向き合い方を変えると見え方が変わる!!」について書いていきます。

 

 

<お金を稼ぐ意味>

みなさんに質問です。

 

「仕事・バイトをする目的は、お金を稼ぐことでしょうか?」

 

8割の人は、YESと答えると思います。

 

では、もう1つ質問です。

 

「稼いだお金は何に使用していますか?」

 

家賃の支払い、食料品の購入、欲しい服を購入、楽しい飲み会に参加などあると思います。

 

そうです。

これが本来の目的なのです。

 

「お金は欲しいものを買ったり、幸せを手に入れるための手段」なのです。

みなさんは、働いている内にお金を稼ぐことが目的になっています。

しかし、本来そうではありません。

 

では、そもそもお金が誕生したところから戻ってみましょう。

紀元前までは、自分のモノを他人のモノを交換するという「物々交換」が一般的でした。

しかし、必要なときに必要なものが手に入りませんし、魚や肉・野菜は時間が経ては腐り、価値が無くなります。

さらに、肉や野菜などは量を持たないといけないので、持ち運びも大変です。

そこで貨幣(お金)が誕生し必要なときに、モノの対価として支払われるようになりました。

 

 

<お金を稼ぐマインドを変える>

このように、時代の流れにより物々交換から物品交換(お金↔モノ)に変わっていきました。

そこからお金を手に入れることは、モノを購入するための手段ということがわかりましたね。

 

これが理解できれば、いまやっている仕事やバイトの働き方が今までと変わりませんか?

 

「美味しいものをお腹いっぱい食べるために、お金を稼ぐ」

「欲しい服を買うために、お金を稼ぐ」

「好きなアーティストのライブへ行くために、お金を稼ぐ」

 

ただ、いま挙げたモノは一時的な幸せしか得られません。

 

想像してみてください。

服を買ったり、ブランド品・車・家を買ったときはすごくテンションが上がりますよね?

でも、1週間・1か月・1年と時が経つに連れて、それが薄れてきて雑に扱いませんか??

こんな経験をしたことは誰しもあると思います。

 

これがいわゆる、短期的な幸せなのです。

これでは、幸せが満たされたいと思い、どんどんモノを買ってしまいますよね。

 

これでは、ただの浪費になってしまいます。

それにならないためにも、長期的な幸せを見つけることが大切です。

 

 

<長期的な幸せを手に入れるため>

では、長期的に幸せを得るにはどうすれば良いでしょうか?

それは、経験・体験・他者貢献をすることです。

 

経験・体験は、思い出として長期的に残ります。

そして、それを思い出すたびに当時の幸せが蘇ってきます。

 

たとえば、ディズニーランドに行ったことを例に挙げます。

ディズニーランドで買ったグッズやおもちゃは、買った直後はテンションが上がりますよね。

しかし、買って部屋に帰ってから少し時間が経つと

「このグッズ、どうすれば良いか?」

と思いますよね。

そして、それを観ると邪魔だなと感じますよね(笑)

 

これがいわゆる短期的な幸せです。

 

逆に、ディズニーランドへ行った思い出はどうでしょうか?

思い出すたびに

「あのとき乗ったアトラクション楽しかったなー」

と感じると思います。

 

そして、いつの間にか顔がニヤニヤしていませんか?(笑)

このように、思い出は長期的に私たちの頭の中に残り、思い出すたびに幸せな気持ちになります。

 

「そんな体験や思い出をすぐに作れないよー」

と思う人もいると思います。

そういう人におすすめの方法があります。

 

それが、他者貢献です。

 

想像してみてください。

あなたは友人にプレゼントをあげたら、友人はどんな反応をするでしょうか?

めちゃくちゃ喜びますよね?

 

そして、それを見たあなたはどう思うでしょうか?

嬉しい気持ちになりませんか?

もしくは、幸せな気持ちになりませんか??

 

他者へ貢献することは、幸せがその人だけでなく自分のことのようになります。

これも思い出すたびに幸せな気持ちが蘇ってきます。

 

他者貢献は、プレゼントだけではありません。

募金だったり、ボランティア活動などもあります。

あとモノを買うときに

「これを買ったら、これを作るのに関わった人が幸せになる」

と思いながら購入すると、心のどこかで幸せな感情が生まれます。

 

話がズレかかってきましたが、改めてまとめますと

「お金を稼ぐは目的ではなく、幸せを手に入れるための手段」

です。

それを考えながら、お金を稼ぎましょう!!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

今日、9月11日は「愛国者の日」です。

これは2001年に発生した、ニューヨークの貿易センタービル、ワシントンDCの国防総省にハイジャックした旅客機を激突させる「アメリカ同時多発テロ」が発生した。

あれから21年も経ったんですね。

当時、私は11歳でしたが、その光景が蘇ってきます。

これは、海外のことだし日本には関係ないと思うかもしれませんが、はたしてそうでしょうか?

安倍元首相の射殺事件もありましたし、関係ないことではありません。

今日は、当時亡くなれた人に黙とうを捧げましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA