お盆休み明けの仕事がだるい人へ!すぐにやってみてほしい3選

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから290回目の投稿です!

今日は「お盆休み明けの仕事がだるい人へ!すぐにやってみてほしい3選」について書いていきます。

 

<お盆休み明けは、ぼーっとしがち>

みなさん、お盆は楽しみましたか??

今年のお盆は、移動制限がない長期連休でした。

 

長い人ですと、有休を使用して6連休にしたかもしれません。

6連休もあれば、旅行とかにも行けますよね。

 

あとは、近所でゆっくりしたり人もいたと思います。

それぞれの過ごし方をしたと思います。

 

ですが、お盆休みも終わり、仕事が始まる人が多いのではないでしょうか?

普段出勤しているときはそれほど辛くなくても、長期休暇後だと憂鬱になることは多いと思います。

私も会社員をやっていたときは、辛かったです…

 

あるアンケートによると、お盆休み明けの業務を億劫だと感じている人は、お正月休み明けに次いで多いそうです。

お盆明けはまだ残暑が厳しく、身体を慣らすのに時間がかかりやすいのが理由みたいです。

 

しかし、いつまでも憂鬱だと言ってはいられないです。

憂鬱だと思っていても時間は止まらないですし、仕事もどんどん溜まっていきます。

 

 

<やってみてほしい3選>

どうすればお盆休み明けも元気に働くことができるのでしょうか?

私の経験から、休みから仕事に切り替えるためのポイント3選をまとめました。

これは、今後の長期休みにも使えると思います。

 

1.休み明けの前日は早めに寝て、早めに起きる

明日から仕事だから休みの最後までがっつり楽しもうと、夜遅くまで遊んだりする人がいると思います。

しかし、疲れがたまった状態では、次の日起きた時に気持ちが下がってしまいます。

休養をとるということは、脳・身体・心にとって重要なことです。

また、休みの間は睡眠の時間なども不規則になり、体内時計が狂っているでしょう。

そこで、体内時計を戻すために、前日に早く寝て早く起きることです。

前日は早めに睡眠をとったら、当日は少し早めに起きましょう。

私は長期連休の前日は、いつもより1時間早く寝て1時間早めに起きていました。

 

2.仕事内容を確認し、連休明け初日の業務は軽い作業から始める

遊びモードの脳から仕事モードの脳に切り換えるのは難しいです。

準備体操をせずに、フルマラソンをするくらい難しいです。

前日からきちんと次の日からの仕事内容を確認し準備することで、久しぶりの出社しても仕事にスムーズに取り組むことができます。

前日に仕事のことを考えるのはイヤだ、という人がいると思いますが、その場合は長期連休前に入る前にノートなどに書いておきましょう。

この方法は私が実践したことです。

そして、連休明け初日にそれを見ることで、自分が何をやらないかいけないかがすぐにわかります。

また、休み明けから急に負担の大きい仕事をやろうとすると、なかなかうまくいきません。

仕事の脳に徐々に切り換えるためにも、最初は軽めのタスクから手をつけるようにしましょう。

 

3.休み明けは少なくとも、1週間は生活リズムを意識する

休んでいたときの癖で夜遅くまで起きてしまったりしていると、身体がなかなか普段の生活に戻りづらいです。

休み中の身体から通常の生活の身体に切り替えるためには、生活リズムが整えるのが1番です。

「暑いし、仕事がだるい」といつまでも考えていても何も始まりません。

まずはどうしたら仕事にスムーズに入っていけるかを考えましょう。

「明日から仕事だけど何も考えたくない」とずっと思っていると、いざ仕事が始まった時に仕事への入りが遅くなってしまいます。

そして、それがズルズル引きずってしまい、会社が嫌だなーと思ってしまいます。

最悪の場合、それが原因で鬱や自ら命を断ってしまう人も出てきます。

少なくとも1週間は早寝早起きを習慣づけることが、疲れを残しません。

 

 

<始まりがあるものには、すべて終わりがある>

いかがでしょうか?

実践しやすいものばかりでしたよね。

 

私はこれらの方法を実践しました。

その結果、周りの同期や先輩の気分が落ちているときに、自分は仕事モードに切り替えて仕事をしていました。

それが続いたことで、大きなプロジェクトの責任者まで抜擢されました。

 

始まりがあるものには、すべて終わりがあります。

ものもそうですが、人や休日も一緒です。

 

いつまでも過去のことに囚われず、未来に向かっていまやるべきことを全力でやりましょう!

いま頑張れば、きっと素晴らしい未来が待っていると思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

休み明けって辛いですよね(笑)

その気持ちはわかります!!

ですが、そこで周囲と差をつけるチャンスでもあります。

ぜひ、この方法を実践してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA