価値観とは?「生きづらい」と思ったら試してほしい8つの質問

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから246回目の投稿です!

今日は「価値観とは?「生きづらい」と思ったら試してほしいこと8つの質問」について書いていきます。

 

 

<価値観とは?>

最近、「生きづらいなー」「なんのために生きているんだろう?」と感じることはないですか?

それはもしかしたら、あなたの価値観が周囲とズレているからかもしれません。

 

あなたは「価値観」と言う言葉を知っているでしょうか?

知っていますよね(笑)

 

価値観とは、

【何に価値があると認めるかに関する考え方。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。】

Wikipedia調べ

 

私が思う価値観とは、

「最も大切にしていること」

「最も大切に思っていること」

だと思って使っています。

 

あなたの中にある価値観の理想と現実に差がありませんか?

価値観が違うと心が疲れてしまい、生きづらさを感じていしまいます。

 

想像してみてください。

同棲しているカップルで、男は潔癖症で女はズボラでした。

このカップルは1年後どうなっていると思いますか?

おそらく、別れているでしょう。

お互いの価値観が違い、一緒にいると心が疲れてしまったのが原因でしょう。

 

これは、同棲しているカップルを出しましたが、あなたの周りの環境でも同じことが言えます。

「職場」「同僚」「友達」

そこで、少し生きづらさを感じていませんか?

もしかしたら、知らない内に心が疲れているかもしれません。

 

 

<試してほしい8つの質問>

「心が疲れているなー」と感じた人は、以下の8つの質問の答えを考えてみてください。

ちなみに、これに正解・不正解はありません。

これは、あなたの価値観なので、正しい答えはありません。

 

Q1:あなたが人生で1番楽しかった経験はなんですか?

あなたの人生を振り返って、人生で1番楽しかった経験を思い出してください。

私は、高校時代にクラスの友達と企画した出店でした。

 

Q2:あなたが人生で1番感動した経験はなんですか?

人生で1番感動した経験を思い出してください。

これは、映画を観たでも良いです。

私は、自分が困っていたときに手助けしてもらったことでした。

 

Q3:最近、気づくと夢中になっていることはなんですか?

あることをやっていて、気がつくとかなりの時間が経っている経験はありませんか?

もし、最近で無い場合は子どもの頃まで振り返って考えてみてください。

私は、アニメとマンガが好きなので、それを見ているときは気がつくと1時間くらい経っているときがあります。

 

Q4:あなたが最も充実感を感じたときはいつですか?

充実感とは、嬉しいとかやり切ったとかプラスの感情を感じたときです。

私は、誕生日プレゼントを渡したときに相手がめちゃくちゃ喜んでくれたときです。

 

Q5:あなたが最も幸せを感じたときはなんですか?

あなたは最近、何かをして「幸せ」と感じるときはありますか?

私は、誰かと話ながら美味しい料理を食べているときに、幸せを感じます。

 

Q6:あなたが憧れている・尊敬する人物は誰ですか?

あなたの身近で、憧れている人・尊敬する人物はいますか?

もしいないようでしたら、芸能人や先人でも大丈夫です。

複数人いる場合、さらに1歩踏み込んで、その人たちの共通点を見つけてみてください。

私は、周囲に尊敬する人がいます。

芸能人や先人で言うと、渋沢栄一、UVERWorld、ROLANDです。

その人たちの共通点は、「他者貢献」「自分の好きなことをやっている」でした。

 

Q7:あなたの周りで嫉妬している人はどんな人ですか?

ここにきて、マイナスなことなの?と思います。

しかし、嫉妬とは「自分もなれる」という心の裏返しなのです。

嫉妬しないということは、興味がないということですから。

私は、話がうまい人、フットワークが軽い人、お金の時間の自由がある人です。

めちゃくちゃ嫉妬しています(笑)

 

Q8:あなたにとって良い人生とはどんな人生ですか?

想像してみてください。

あなたが病院のベットで人生の最後を迎えようとしています。

その時に、走馬灯のように自分の人生を振り返ると思います。

そんなとき、「良い人生だったなー」と思いたいですよね。

「後悔ばかりの人生だったなー」って思いながら人生を終わりたくないですよね(笑)

私は、人間を生き切ったと思える人生です。

ちなみに、これを深く考えると、失敗を恐れなくなります。

 

 

<価値観を知り人生を楽しむ>

いかがだったでしょうか?

いま答えた8つの答えがあなたの価値観です。

価値観を知ることで、人生は楽しむことができます。

それは、あなたが幸せと思うことですから。

 

あなたの心が喜ぶこと、幸せを感じることはあなた本来の幸福なのです。

いま答えた8つの答えに対して、あなたは何個実現していますか?

もし、実現していないようでしたら、いまから始めてみてください。

 

人生は一度きり、そしていまが人生で1番若い日です。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

今日の投稿と関係ありませんが、今日7月5日は「穴子の日」だそうです。

寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市のグリーンフーズが制定されました。

七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることからだそうです。

最近、暑さが和らぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。

夏バテ防止で、今日のご飯に穴子を食べてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA