『鮭』と『サーモン』の違いは○○だった!

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから250回目の投稿です!

今日は「『鮭』と『サーモン』の違い○○だった!」について書いていきます。

結論として、「『鮭』は加熱調理して食べる海水魚、『サーモン』は生食用の淡水魚こと」です。

 

 

<回転すしでよく食べるネタ『サーモン』>

みなさん、サーモンは好きですか?

私は好きです(笑)

でも、好きになったのは20代になってからです。

高校まではサーモンは嫌いでした(笑)

 

マルハニチロが月に1回以上回転寿司を利用する全国の15~59歳の男女3000名を対象に実施した、「回転寿司に関する消費者実態調査」の結果を発表しました。

その中で、回転寿司店に行った際に「よく食べているネタ」を尋ねました。

その結果がこちらです。

参照URL:https://www.bcnretail.com/market/detail/20220318_271267.html

 

なんと、1位はサーモンでした。

しかも、11年連続で1位です。

 

その理由は、

「脂がのっていておいしいから」

「臭みがなく食べやすいから」

「甘味があるから」

だそうです。

 

最近の回転すしでは、サーモン1つにしてもいろいろありますよね。

「チーズサーモン」

「バジルサーモン」

「あぶりサーモン」

などなど、サーモンの上にさまざまトッピングが乗って提供されていますよね。

 

私も回転すしへ行ったら、必ずトッピングがついたサーモンを注文しています。

 

ですが、みなさんこんな疑問を思ったことはありませんか?

『鮭』と『サーモン』って何が違うの?

 

「日本語と英語の違いで基本一緒?」

「かっこつけのため?」

 

 

<『鮭』と『サーモン』の違い>

これについて、調べてみました。

結果としては、全然違うものでした!

 

鮭と呼ばれるものは、加熱調理して食べます。

鮭には、アニサキスなどの寄生虫がいるためです。

また、産卵のために川を遡上する鮭は、実は海水魚です。

鮭は、産まれるのは川ですが、育つのは海なので海水魚と分類されているのです。

分類上はサケ科サケ属に属しています。

そして、日本で多く出回っている鮭は「白鮭」と言われています。

地域によっては「アキアジ」や「トキシラズ」などと呼ばれることもあり、淡いオレンジ色をしています。

鮭の身は赤い色をしていますが、実は白身の魚に分類されています。

鮭の種類もさまざまで、成長が早く海での養殖に向いているとされる「銀鮭」は、スーパーなどでは塩鮭として出回っています。

脂肪が多くて身がやわらかく、きれいなオレンジ色をしているのが特徴です。

アラスカやロシアなどからの輸入が多い紅鮭は、肉厚で他の鮭に比べて色が濃い種類です。

サーモン

サーモンは、生食で食べることができます。

サーモンと一言でいってもその種類はさまざまで、その中でも正式にサーモンとされているのが「トラウトサーモン」です。

英語の「トラウト」とは「鱒」を意味する言葉です。

トラウトサーモンは、サケ科サケ属ニジマスの淡水魚です。

淡水魚とは、河川に生息している魚のことです。

日本でもよく食べられる「アトランティックサーモン(タイセイヨウサケ)」は、名前に「サーモン」がついていますが、実は北大西洋に多く生息する海水魚です。

こちらも鮭と同様にサケ科に属しています。

 

 

おまけの豆知識

いかがでしょうか?

「『鮭』は加熱調理して食べる海水魚、『サーモン』は生食用の淡水魚こと」です。

これは意外と知らないことでしたよね!

ちょっと友達とかに自慢して聞いてみてください(笑)

 

ちなみに、鮭のことを「サケ」もしくは「シャケ」と呼ぶことがあります。

これはどっちが正しいのか?と議論になったことがあると思います。

実は、どちらの読み方も正しいのです。

呼び方が2つある理由には諸説ありますが、調理前と調理後で呼び方を変えるというものやアイヌ語に由来するなどの説があります。

 

なので、「シャケ」と言って言い方を間違っていることは無いので安心してください(笑)

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

この議論は、意外と気にせずに私たちは使っていますよね。

英語では「サーモン」で統一されていますが、日本では焼くと生食で言い方を変えていますね。

特殊な文化であるかもしれませんが、これが日本の良い文化です。

こういった意味を知ることで、普段使っている言葉に対して疑問を持つようになりますよ!

もし、調べてほしいことがありましたら、コメントしていただければ調べて投稿を介して回答します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA