何かを始めるための最強方法

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから239回目の投稿です!

今日は「何かを始めるための最強方法」について書いていきます。

結論としては、「何かを始めるには、何かをやめることが大事」です。

 

 

何かを始めても続かない

「プログラミングを勉強するために、テキストを買ってやろう!」

「大谷翔平選手になるために、毎日素振りを100回やる!」

「○○資格を取るために、勉強を始めよう!!」

 

何か新しいことにチャレンジすることはとても良いことです。

人は日々成長していく生き物です。

その成長は、何かにチャレンジすることが非常に重要です。

 

チャレンジしようと思ったあなたは周囲より頭1つ抜けた人間です。

 

しかし、やっていく内にあなたの身に、このようなことが起こりませんか?

 

「勉強を始めたが、すぐにやめてしまう」

「始めよとしたが、なかなか始められない」

「新しいことにチャレンジしたが、三日坊主になる」

 

何かを始めようと思ってもなかなか続かない時ってありますよね。

私もどちらかというと三日坊主的なタイプの人間です。

そして、やってもすぐにその熱が冷めてしまいやらなくなってしまいます。

私は、あなたより飽きっぽく、何事も続かない人間です(笑)

 

そんな私でも、「ブログで毎日投稿」、「週2回ランニング」、「1日15~30分の読書」などを続けられています。

私の実体験とともに、物事を継続する最強方法についてお話しようと思います。

 

 

何かを始めるための最強方法

何かを始めるための最強方法ですが、いたってシンプルです。

それは「何かをやめる」ことです。

 

人は誰もが1日24時間しかありません。

大谷翔平であろうが、テスラCEO イーロン・マスクであろうが、岸田文雄総理であろうがです。

 

睡眠・食事などの時間を引いても最大で15時間はカクホできます。

その時間で上手く使えるかが重要になっていきます。

そのためにも、無駄なことに時間を割くのはやめましょう。

いわゆる、「行動の断捨離」です。

 

ここで、「行動の断捨離」のやり方を3つご紹介します。

 

1.昨日の行動を振返り、紙に書き出す

まず始めることは、昨日の行動を振返ってみてください。

そして、紙に書き出してみましょう。

ここでポイントなのが、「時間毎に全てのことを書く」が大事です。

たとえば、

「7:00~7:30→料理をした」

「20:00~22:00→テレビとドラマを観た」

「23:00~0:00→SNSをチェックした」

などです。

これをすると、自分が何にどのくらい時間を費やしているかが一目でわかります。

 

2.無駄な行動に〇をつける

1ができたら、次に無駄な時間をピックアップしていきます。

ポイントは、「これは何のためにやっているのか?」と1つ1つの行動に問いかけることです。

たとえば、

「20:00~22:00→テレビとドラマを観た」

これは、何のために観ていたのでしょうか?

もしかしたら、目的もなく見ている可能性があります。

そういう行動に、1で書いた紙に〇印をつけていきましょう。

 

3.それらの行動をやめて、やりたいことにあてる

2で〇印をつけれたら、その部分をやめて、いまあなたがやりたいことに当てましょう。

全部を全部やめるととはできないと思いますが、少なくとも30分~1時間くらいはカクホしましょう。

そうすれば、やりたいことに時間があてられて、何かを始め続けることが大事です。

 

 

<たった今から始める>

いかがでしょうか?

上記のことをやると、私たちは無意味なことに時間を割いてしまっています。

その時間を無くして、新しいことにチャレンジすることができます。

 

そして、何かを始める時・やめる時に一番大事なのは、「思い立ったその瞬間から始めること」です。

何かを始める時・やめる時は、やろうと思ったその瞬間から始めることで、自分に対して一切の甘えや油断を許さない状況ができます。

そして、その意思や環境が今後起こるであろう苦難を乗り越える力になってくれます。

 

特に、初日が一番つらいです。

だからこそ、この初日を達成することで、継続・達成するまでの第一関門を突破できます。

2007年に放送された「プロポーズ大作戦」で、「明日やろうは馬鹿野郎」というセリフがありました。

これは物事を継続・達成することにもあてはめる言葉です。

明日からやろうという精神だと、それを継続・達成できる可能性はかなり低下します

「思い立ったが吉日」という言葉もあります。

 

ぜひ、今日から行動しましょう。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

昨日時点で、関東甲信、東海、九州南部の梅雨明けが発表されました。(記事はこちら

例年より3週間早い梅雨明けだそうです。

まだ身体が暑さに慣れていないので、しっかり水分補給と冷房を使うようにしてください。

東京電力管内では、電力ひっ迫注意報が発令されており、節電を呼び掛けています。(記事はこちら

節電だからと言って、冷房を使わないのは極力避けましょう。

命に係わる可能性があるからです。

いつもより、エアコンの設定温度を1度上げるなど、無理をしない範囲で節電をしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA