ムーミンから学ぶ心が軽くなる名言3選

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから282回目の投稿です!

今日は「ムーミンから学ぶ心が軽くなる名言3選」について書いていきます。

 

<8月9日はムーミンの日>

8月9日はムーミンの日です。(記事はこちら

昨日、これを書きたかったのですが、かくれんぼの方が衝撃的だったので、そちらを書いちゃいました(笑)

 

「全世界で通用する記念日を」ということで作家 トーベ・ヤンソンの誕生日である、8月9日に改められました。

以前は語呂合わせで、6月3日にしていましたが、作者の誕生日の方が記念日っぽいですよね。

 

そもそもムーミンを知っていますか?

簡単に説明しますと、

ムーミンは、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンが描いた作品。

舞台は、妖精たちの住む谷・ムーミン谷

そこに住んでいる肌が白く、見た目は直立したカバ(もしくはコビトカバ)のような風貌をしている ムーミントロールが物語の主人公。

そのなかで、起こるさまざまな出来事を絵本と小説で語っております。

(詳細はこちらをクリック

 

主な登場人物は、

・玉ねぎ頭で赤いワンピースを着ている ミイ

・黄色いコートに黒い帽子に赤いスカーフをしている スナフキン

・ムーミントロールのパパとママ

です。

 

絵を見て頂くとわかりますが、愛らしい見た目とほのぼのした雰囲気で描かれています。

そんなムーミンですが、そんな可愛らしさもありながら、作中で残した数々の名言が多々あります。

思わず自分を見返してしまうようなセリフや、優しいセリフなど胸にしまっておきたくなるような心温まるものなどなどあります。

その人気の高さから、キャラクター毎に名言集が出版されるほどだそうです。

 

そこで、本投稿では私が心が軽くなる名言を3つご紹介します。

 

 

<ムーミンから学ぶ心が軽くなる名言3選>

1.生きるって、すばらしいことだなぁ。どんなものでも、なんの理由もなしにいっぺんに変わることがあるんだねぇ(ムーミン)

世の中に変わらないものはありません。

その変化がムーミンにとっては、新鮮で興味深いものに思えたのかもしれません。

人も生きていくうちにどんどんと変わっていきます。

特に、最新技術の進歩は今日と明日とでいっぺんに変化することもあるでしょう。

そして、私たちの生活を豊かにしてくれます。

変わることを恐れずに、いまを生きていきましょう。

 

2.すべて楽しいことは、 お腹にいいのですよ!(ムーミンママ)

嫌なことや辛いことが続くと、体調を崩してしまうこともあります。

時には胃が痛くなったり、お腹の調子が悪くなったりすることも。

心の不調が体の不調につながった経験は、誰しもがあるのではないでしょうか。

逆に言うと、ポジティブな感情は体の調子を良くしてくれるでしょう。

最近の研究では、脳とお腹(腸)の関係は密接に関係するようです。

しかし、ストレス社会という言葉もある通り、いつも楽しく過ごすのは難しいですよね。

それでも、少しでも笑顔が続くような日々を送りたいですよね。

心も体も弱ってしまっているときには休憩も必要です。

美味しいものを食べるのも良いですし、好きな人とご飯を食べるのも良いです。

食べ物じゃなくても、運動やゲームをするのも良いです。

自分にとって楽しいことをする時間も、忘れないようにしてくださいね。

3.大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ(スナフキン)

時代の変化が激しい昨今で、本当に自分がしたかったことは何だったのか、分からなくなることもあるでしょう。

中には、「やりたいことは遠い昔に置いてきてしまった...」と言う人もいるのではないでしょうか?

長い人生、自分のしたいことを知らずにいると、生きることとは何なのかと疑問に思い、頭を悩ませてしまうこともあるかもしれません。

どんなに忙しい毎日でも、自分の好きなもの・やりたいことを知っているだけで、心に少し余裕ができます。

あなたが1番したいことは何でしょうか?

それを改めて考えてやってみましょう。

 

<心に響く名言が多くある>

いかがでしたか?

絵本と言いながら、かなり名言があります。

 

これ以外にも名言は多くあり、心が軽くなると思います。

私は特に、スナフキンの言葉がかなり心に刺さります。

 

興味がある人は、「ムーミン 名言」で調べてみてください。

きっとあなたの心に刺さる名言があるはずです。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

早い人ですと、明日からお盆休みに入る人がいると思います。

私はお盆は関係無く、仕事をしていますが(笑)

そんな中で、新型コロナウイルスの感染者が急増しております。(記事はこちら

あまり気にすぎる必要はないと考えておりますが、出かける際は気をつけてください。

特に屋外でマスクをしていると、熱中症になるリスクがあります。

屋外では、マスクを外して熱中症にならないようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA