タイムマネージメント方法3選~時間を制するものは未来を~

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから299回目の投稿です!

今日は「タイムマネージメント方法3選~時間を制するものは未来を~」について書いていきます。

 

<タイムマネージメントできていますか?>

みなさんに、質問です。

 

「いま、時間を効率的に使っていますか?」

 

ほとんどの人は「いいえ」と答える人が多いと思います。

 

私たちって時間について深く考えていないため、無限にあるものと思っています。

しかし、時間は有限です。

人はいつこの世からいなくなるかわかりません。

 

もしかしたら、今日この投稿を見ている瞬間かもしれませんし、50年後かもしれません。

そして、時間は買うことはできません。

お金で長生きすることや若々しくいることはできると思いますが。

 

そのくらい時間は大事なものです。

人によっては、お金より大事なものと言う人もいると思います。

 

それを効率的に使えたら、人生変わりませんか?

「時間の使い方が変わる=人生が変わる」

 

これがいわゆる「タイムマネージメント」です!

 

 

<タイムマネージメント方法3選>

そこで、いろんな本や勉強会で参加し、実践してきました。

その中からこれは効果があった、タイムマネージメント方法3選をご紹介します。

 

1.やめることリストを作成

あなたは人に嫌われたくないから、やっていることはありませんか?

「会社の飲み会」「朝まで飲み明かす」「行きたくないが付き合いで行く場所」

それはあなたにとって時間の無駄です。

それを紙などに書き出してみましょう。

ある人はたくさん書いて、難しいと思う人は5個書いてみてください。

そして、それを1つずつやめてみましょう。

最初は難しいと思うので、できることからやってみてください。

 

2.断るときはシンプルに

1で挙げたやめることで、「やりたくないなー」と思ったことで断り方を悩んでいませんか?

あまり回りくどい言い方をすると、相手の気持ちを阻害する恐れがあります。

私の場合は、断るときは

「先約があるので、いけません」

シンプルなテンプレートを作って送っています。

これは、行きたくないお誘いでも使用します(笑)

 

15分でできることをスキマ時間でやる

これは人それぞれだと思います。

15分でできることを時間を空けてやるのは、時間の無駄です。

いま、15分あれば何ができるだろうと想像してみてください。

「本を読む」「YouTube動画を観る」「SNSのチェック」

などなど

これらを全て、スキマ時間にやってみましょう。

たとえば、出かける準備中や通勤時間の電車や車の中などです。

 

 

<人生を変えてみませんか?>

私はこれを実践したことで、人生が少しラクになり時間を作れるようになりました。

 

このタイムマネージメントは、誰も教えてくれません。

だって、学校で教えていませんし、出来る人がほんの一握りの人だけですから。

 

タイムマネージメントの勉強会で、講師の方がこんなことを話していました。

 

「嫌われたくない気持ちから来る行動は、全て無駄」

 

これはかなり衝撃を受けました(笑)

でも、冷静に考えたらそうだなーと思いました。

だって、それって自分に正直に生きていないということですもん。

 

自分に正直になると、人生きっと楽しくなると思います。

今日の内容を1つでも実践してもらえたら嬉しいです。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

今回のはかなり難しいですし、一歩を踏み出すのが難しいと思います。

ですが、その一歩があなたの成功への大きな一歩になります。

成功は小さな行動が大きな影響を及ぼします。

思い立ったが吉日です!

いまから紙とペンを持ってやってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA