朝活はスゴイ!これを見ればすぐにやりたくなる!!

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから323回目の投稿です!

今日は「朝活はスゴイ!これを見ればすぐにやりたくなる!!」について書いていきます。

 

 

<朝活はさまざまな人がやっている>

「朝活」って言葉は、ここ数年でよく聞くようになりましたね。

朝に軽い運動したり、勉強をしたり、読書をしたり過ごし方はさまざまです。

最近ですと、朝活イベントなども開催されています。

 

朝活とは、「朝時間を有効活用した交流会や勉強会の活動」をいいます。

朝活で何をすべきかというルールは特にありません。

複数人でやろうとも1人でやっても大丈夫です。

 

朝活はメリットが多いため、多くの経営者や有名人が行っています。

たとえば、

・アップルの創業者 スティーブ・ジョブズ

・スターバックスCEO ハワード・ショルツ

・TwitterとSquare創設者 ジャック・ドーシー

・アメリカ元大統領 バラク・オバマ

・作家 村上春樹

 

そうそうたるメンバーですよね(笑)

上記に挙げた人たちは、朝4~5時に起きているようです。

多くの成功者がやってる人たちが実践しているなら、ちょっと興味がありませんか?

 

 

<朝活の3つのメリット>

上記で挙げた人たちは、なぜ朝早く起きて活動しているのでしょうか?

それは、以下の3つのメリットがあるからです。

 

1、心に余裕ができる

朝は何かと慌ただしいものですよね。

朝活を始めると、早起きした分だけスケジュールにゆとりが生まれます。

そして、落ち着いて1日のスタートを切ることができます。

今日すべきことは何か、タスクの優先順位をどうつけるべきかなどを、朝ゆっくりと考えてから活動を始めることができます。

そうすると、心に余裕を持って1日を過ごせるでしょう。

 

2、自分の時間を持てる

まとまった時間を取れず、なかなか手をつけられなかったことにも、集中して取り組めるのが朝活のメリットです。

寝ている間に脳は情報の整理をして、朝起きるまでに終えています。

そこで、朝から新しい情報が入りやすくなったり、仕事をすると効率的に終えることができます。

また、毎日早く起きるだけで、他人や仕事に邪魔されない、自分だけの時間を確保できます。

朝から電話などをする人は、ほぼいないと思いますので、有効活用できます。

 

3、生活リズムが整う

早起きをすると自然と夜は早い時間帯に眠くなります。

それにより、夜更かしが減り、夜型の生活から朝型の生活へと変わっていきます。

つまり、朝活を続ければ生活リズムが整い、規則正しい生活を送れるようになります。

夜型を否定しているわけではないので、安心してください。

夜の方が集中できる人もいますが、ほとんどの人はそうではありません。

昔の人たちは、日が昇ったら活動し、日が落ちたら寝ていましたからね。

そのDNAを私たちは受け継いでいますので、根本は人間は朝型なのです。

そして、規則正しい生活は、健康の基本です。

心身の状態を整えるとともに、健康・美容面にも効果があります。

 

<朝活をやってみよう!>

朝活のメリットがわかったでしょう。

私もやってみたい!と思ったのではないでしょうか?

では、何から始めたら良いでしょうか??

 

まずは、いつもより15~30分くらい早く寝て、早く起きることです。

これを1か月間続けていきましょう。

 

この期間は起きることを習慣化するため、起きたら何かする必要はありません。

TVを観たり、SNSのチェックしてもOKです!

身体が慣れていない状態で、6時や7時に起きていた人がいきなり4時や5時に起きるのは、難しいです。

そして、すぐに無理と思い挫折します。

 

まずは、小さな習慣作りから始めていきましょう!

慣れてきたら、1時間、2時間と朝起きる時間を早くして、朝活する時間を確保していきましょう。

 

ここで注意しないといけないことは、寝る時間も同じくらい早くすることです。

睡眠時間を削ることは絶対してはいけません。

そうすると、日中に眠くなり仕事などに影響が出ます。

どうしても睡眠時間を削らないといけない場合は、昼に15~20分くらい昼寝をすると良いです。

 

自分が普段どのくらい睡眠時間を確保しているかを確認し、起きる時間を決めます。

そこから逆算して寝る時間を決定します。

こうすることで、睡眠不足になることが無くなります。

 

また、朝起きれなかったとしても自分はできないと諦めてはいけません。

そのときは、

「こういう日もある、また明日から頑張ろう!」

と自己肯定していきましょう。

 

まずは、小さな積み重ねから始めていきましょう。

それが積もり積もって、あなたの自信に繋がり大きな成功になるでしょう。

ぜひ、朝活をやってみてください。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

昨日、エリザベス英女王の国葬が行われました。(記事はこちら

バイデン米大統領や天皇、皇后両陛下などが参列されました。

国民に敬愛されました、エリザベス英女王

それを受け継ぐチャールズ新国王が今後、国民とどう向き合うんでしょうね。

ヨーロッパは経済危機に陥りそうです。(ロシアからの原油供給がストップするため)

国民が絶望しないように、しっかり国民を支えて欲しいですね。

そういえば、安倍元首相の国葬問題はどこへ行ったのでしょうね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA