大学ノートの「大学」の意味とは?意外な真実が!

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから288回目の投稿です!

今日は「大学ノートの「大学」の意味とは?意外な真実が!」について書いていきます。

 

<大学ノートについて>

みなさん、大学ノートを知っていますか?

ほとんどの人は使ったことがあると思います。

 

大学ノートの定義は、多目的な利用を想定したノートです。

上部に見だし欄と日付記入欄があり、他は横罫線のみで基本的にマス目はありません。

一行の高さは、A罫は7 mm、B罫は6 mm、C罫は5 mm、U罫は8 mm、UL罫は10 mmです。

他に、方眼罫、縦罫、無地などがある。一般的にはB5、あるいはA4サイズのものが用いられる。

 

いろいろな種類があり、中学生から大学生の授業、はたまた社会人でも使用する人が多いと思います。

私も大学ノートは頭の整理用として使っています。

 

みなさん、大学ノートを使っていてこんな疑問を思ったことはありませんか?

 

「大学ノートの「大学」って何の意味があるのだろうか?」

 

「大学」ってつくくらいだから、大学生が使うノートではないかと思う人も多いと思います。

ですが、最近では中学生や高校生も使用しています。

 

私も大学ノートの「大学」って疑問に思っていました。

そこで、大学ノートについて調べてみました。

そしたら、意外な答えがでてきました。

 

 

<大学ノートの「大学」の意味とは?>

まず、大学ノートの歴史を見ていきましょう。

 

日本で初めて大学ノートが販売されたのは、1884年(明治17年)です。

最初に大学ノートの製造・販売を行ったのは、現在の東京大学の目の前にある文房具店「松屋」でした。

 

現在では東京大学として知られていますが、当時の東京大学は東京開成学校という名前で知られていました。

そして、松屋で大学ノートが製造・販売されるようになったきっかけは、東京開成学校で教授を務めていた方からこんなアドバイスがありました。

 

「書くに特化したノートを作ってほしい」

 

当時は、まだ洋紙が輸入されていない時代だったことから、大学ノートといえば和紙で作られた更紙のノートでした。

しかし、和紙ですと書くに特化しておらず、文字が滲んでしまう欠点がありました。

そこで、松屋で洋紙を使用したノートが大学ノートの誕生です。

 

続いて、なぜ「大学ノート」という商品名になったのでしょうか?

 

実は、大学ノートの語源についてははっきりとはわかっていません。

仮説としては2つあるそうです。

 

1.東大前の文房具屋で売り出されていたから

大学ノートの「大学」とは、東京大学が語源だと考えられています。

当時の学生や子供のほとんどは、半紙をまとめて作った雑記帳をノート代わりにしていたため、大学ノートの存在は知られていませんでした。

そのため、東大に通う特別勉強熱心な大学生が使っていたノートだから「大学ノート」となったと言われています。

世界的に見ても日本人は勤勉で知られていて、志望する大学へと進学するために勉強を欠かしません。

そのため、日本中に大学ノートが普及するようになり、現代に至るまで大学ノートという商品名が変わらずにいたのかもしれません。

 

2.高級品だから

歴史で書きましたが、当時の大学ノートは洋紙を使用していました。

当時の洋紙は高級品であり、庶民には手の届かない品でした。

帝大生ほどお金と学力がある人しか使えないノートであることから「大学ノート」と言われるようになりました。

 

 

<さいごに>

いかがでしたか?

案外、気にしていなかった大学ノートについて調べてみると面白いことがわかりましたね。

当時の東京大学の教授と文房具店の協力で開発され、それが帝大生ブランドで「大学ノート」と言われるようになりました。

 

誰かに教えてたくなりませんか?

ぜひ教えてあげてください。

 

このような雑学を書いていて「知ること」は大事と改めて思いました。

意味のないことかもしれませんが、これが後々に大きな変化があるかもしれません。

 

「知らぬが仏」

と言う言葉がありますが、個人的にはこれは逃げではないのかなーと思います。

使っている人を見ると、単にめんどくさがりな人が多かったり、無駄な知識と思う人が多いです。

 

そういう人は、頭の良い人からお金やビジネスを搾取される可能性があります。

「知識はあなたを守る武器」です。

知るのを恐れず、どんどん知識を深めていきましょう。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

今日がお盆休みラストですね!

みなさん、お盆休みはどのように過ごされましたか?

3年ぶりくらいに行動制限が無しのお盆休みでした。

どこかへ旅行へ行きましたか?

それとも近所でゆっくりされましたか??

良いお盆を過ごされたと思います。

私は仕事でした(笑)

今月末に実家に帰るので、そこがお休み代わりにする予定です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA