2022年8月から値上げする商品とは??値上げ商品一覧

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから276回目の投稿です!

今日は「2022年8月から値上げする商品とは??値上げ商品の早見表」について書いていきます。

 

 

<値上げラッシュが止まらない>

最近、メディアやネットニュースではこんなニュースを良く見ませんか?

 

「○○が値上げを発表!!」

 

近年の円安の影響により、輸出大国日本では大きな打撃を受けています。

最近は円高に転じていますが、また円安に転じて1ドル145円くらいまでいくかもしれません。

円安・円高についてわからない人は、こちらの記事に詳しく書いております。

円安以外にもロシアのウクライナ侵攻の長期化による輸入小麦の国際価格の上昇しています。

それ以外にも、世界的に資源難が続いています

 

ニュースで値上げと言われても、8月から何が値上がりするかがわからない人が多いと思います。

そこで、2022年8月から値上げするものをまとめました。

 

 

<値上げ一覧>

1. 冷凍食品

在宅ワークや巣ごもり需要が増えている中で、強い味方であった冷凍食品

それが各社値上げを発表されました。

ニチレンフーズ

「本格炒め炒飯」などの一部商品が8~20%の値上げ

味の素冷凍食品

「ブリブリのエビシューマイ」など47品目が6~14%%の値上げ

日本水産(ニッスイ)

「我が家の麵自慢ちゃんぽん」など82品目が6~20%の値上げ

マルハニチロ

「こんがりと焼いたミラノ風ドリア」など134品目が5~28%%の値上げ

テーブルマーク

「たぬきうどん」など87品目が4~19%の値上げ

 

小麦系も先月に続き値上げされます。

日精製粉ウエルナ

パスタ、パスタソース、乾麺製品が2~8%%の値上げ

昭和産業

家庭用パスタ、家庭用乾麺が3~7%値上げ

 

3. その他の食料品

上記以外にもさまざまな食料品などが各社値上げを発表しております。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ

「ポッカレモン100」など36品が5~10%値上げ

ハウス食品グループ本社

・ルウ、カレー関連調味料など99品が10%値上げ

・「ククレカレー」、「カレーマルシェ」などレトルト商品60品が5%値上げ

・「マカロニグラタンクイックアップ 北海道グラタン」など10品が5%値上げ

・「フルーチェ200g」などデザート12品が8%値上げ

不二家

「アンパンマンミニミニチョコレート」「ミルキーチョコレート」など4商品が9~10%値上げ

江崎グリコ

「ビスコ大袋アソートパック」などの商品容量が1割減(実質の値上げ)

東ハト

「キャラメルコーン」など商品が6.7%値上げ&商品容量が6%減

 

4.電気代

先月に引き続き、電気代の料金も値上がりします。

使用料が平均的な家庭では、

・東京電力が247円

・中部電力が231円

・北海道電力が99円

・九州電力が5円

 

 

<家計を圧迫しつつある>

以上が2022年8月から値上げした内容です。

先月より値上げする商品が多くなり、過去最多らしいです。

我々の生活をかなり圧迫する内容ばかりです。

 

値上げしますと我々の心理として

 

「買うのやめようかな...」

「節約しよう...」

 

となってしまいます。

そうなりますよねー。

私もそう思います。

 

しかし、政府からするとお金が市場に出回らないため、景気悪化が起こります。

そうすると、日本自体が貧困国となる可能性が大いにあります。

 

これからどうすれば良いか、このブログで出していけたらと思っています。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

昨日のお昼、久々にコンビニで済ませようと思いました。

そうしましたら、総菜系や弁当系など全体的に値上げしていてビックリしました。

ちょっと買うのに一瞬、躊躇しました。

そして、以前の感覚で買い物をしたら、1,000円くらいかかっていました。

普通に外でランチするくらいと同じ値段で、またビックリ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA