2022年9月から値上げする商品とは??値上げ商品一覧

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから303回目の投稿です!

今日は「2022年9月から値上げする商品とは??値上げ商品一覧」について書いていきます。

 

 

<値上げラッシュが止まらない>

最近、メディアやネットニュースではこんなニュースを良く見ませんか?

 

「○○が値上げを発表!!」

 

近年の円安の影響により、輸出大国日本では大きな打撃を受けています。

最近は円高に転じていますが、また円安に転じて1ドル145円くらいまでいくかもしれません。

円安・円高についてわからない人は、こちらの記事に詳しく書いております。

円安以外にもロシアのウクライナ侵攻の長期化による輸入小麦の国際価格の上昇しています。

それ以外にも、世界的に資源難が続いています。

 

ニュースで値上げと言われても、9月から何が値上がりするかがわからない人が多いと思います。

そこで、2022年9月から値上げするものを9月になる前にまとめました。

 

 

<値上げ一覧>

1. 食品関係

先月に引き続き、食料品が値上げすることが発表されました。

日精製粉ウェルナ

一部の家庭用冷凍商品が9%の値上げ

雪印メグミルク

・家庭用マーガリンなどが6~14%の値上げ

・家庭用プロセスチーズなどが3~9%の値上げ&容量減少

マルハニチロ

・アサリやツナなどの缶製品25品目が5~25%%の値上げ

・フィッシュソーセージやちくわなど練り物44品目が5~20%%の値上げ

・カップゼリー7品目が5~10%%の値上げ

はごろもフーズ

「シーチキンLフレークEO(70グラム)」など41品目が3~32%の値上げ

J―オイルミルズ

家庭用マーガリン類が15~20%の値上げ

井村屋

あずきバーなど44品が4~14%の値上げ

湖池屋

ポテトチップスなど18品が6~11%の値上げ

カルビー

ポテトチップス、シリアル食品など148品が5~20%の値上げ

 

食べ物以外にも飲料水系も値上げされます。

サントリー

カルロロッシ、触れ死ねなど輸入ワインが値上げ

ネスレ日本

・スティックミックス製品、コーヒークリーミング製品などが9~27%の値上げ

・コーヒーメーカが17~35%の値上げ

UCC上島珈琲

家庭用レギュラーコーヒー製品が7~20%の値上げ

霧島酒造

・芋焼酎16銘柄が2~11%の値上げ

・黒霧島は8%の値上げ

 

3.タイヤ関係

食料品以外にも車のタイヤが値上げします。

住友ゴム工業

国内市販用タイヤ(夏・冬用)、チューブなどが2~8%の値上げ

ブリジストン

国内市販用タイヤ(夏・冬用)、チューブなどが3~8%値上げ

 

4.電気・ガス代

先月に引き続き、電気代の料金も値上がりします。

また、今回はガス代も値上がりします。

使用料が平均的な家庭では、

・東京電力が8円

・中部電力が364円

・大阪ガスが125円

・東邦ガスが138円

・西部ガスが100円

 

5.その他

日常生活の食品以外にもおもちゃも値上げが発表されました。

タカラトミー

トミカやプラレールなど331品が10.4%値上げ

 

<家計を圧迫しつつある>

以上が2022年9月から値上げする内容です。

帝国データバンクによりますと、9月の食品の値上げは1,661品目と8月(2,431品目)より減少します。

しかし、10月は6,000品目以上が値上げされます。

我々の生活をかなり圧迫します。

 

値上げしますと我々の心理として

 

「買うのやめようかな...」

「節約しよう...」

 

となってしまいます。

そうなりますよねー。

私もそう思います。

 

しかし、政府からするとお金が市場に出回らないため、景気悪化が起こります。

そうすると、日本自体が貧困国となる可能性が大いにあります。

 

これからどうすれば良いか、このブログで出していけたらと思っています。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

9月も結構な商品が値上げしましたね。

私たちの生活水準が変わらないままで、物の値段が上がるのは辛いですよね。

そのために副業などを始める人も多いと思います。

近年の副業も多くなっていますが、悪質な副業もあります。

私の知り合いで、副業を始めるために入会金を50万円支払った人がいました。

結局、2~3か月で話を聞いていただけで何もなかったので辞めたみたいです。

副業選びもラクに稼げるからといって、飛びついてはいけません。

しっかり、内容を理解してやるやらないの判断をしてからやっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA